pistachio55g blog

楽しいジャズユニット「ピスタチオ55グラム」bass担当 てつやのブログです。

大地の力、人の力


久しぶりに日本酒を買いました。「龍力」はこの辺りの有名なお酒ですが、飲んだことも、買ったこともありませんでした。しかし今回、近所のお酒屋さんにお邪魔したとき、このお酒の説明文を見て、少し驚きました。「80」という数字です。日本酒は原料の米を削って削って、雑味のないピュアな味わいにしていくことが良しとされている風潮があると思います。それが吟醸酒ですもんね。しかしあまのじゃくな僕は削り過ぎないままで、雑味があるからこそ複雑な旨味がある、という世間に背を向けるような好みというか、スタンスをとりながら生きています。そんな僕にとってこのお酒は…!こんなことができるんだ!と喜びの驚きでいっぱいです。80パーセントって…ほぼ全部じゃん!みたいな。わくわくしながら購入して帰宅して、ドキドキの初めの一杯。「濃い!」でした。そぎおとされなかった旨味がすべて残りつつ、それが嫌な雑味になっていない。トロッとしたしっかりした旨味があります。音楽で例えると、楽器と人数がやたら多いオーケストラのようなものです。しかしみんなが指揮者を見ていて統一感がある、みたいな。重厚で、しかもスッキリしている。これはすごいですね。飲みきったので、また買いに行きたいです(^^)d
  1. 2017/06/14(水) 21:31:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

働いている人っぽくていいなI(H)


写真が添付されていませんでした。
せっかくなので繰り返しますが、どの串も美味しかったです( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
  1. 2017/06/03(土) 22:20:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

働いている人っぽくていいなI

僕の仕事には珍しく、姫路駅で解散!っていう業務がありました。さて、解散したはいいが、どうしよう?このまま家に帰るのはなんだかもったいない気がする…ということで、駅の構内で悩んでいると…「お疲れさまビールセット」みたいなのが目に入るじゃあありませんか!
で、串カツビールセット的なやつを注文して、しばしゆっくりしました。この写真のメニューで720円(…だったような)!ビールは一番搾りだし、串カツもちゃんと揚げたてでおいしいし、結構幸せでした。電車を利用される世のサラリーマンの方々はこんな時間を過ごされているのかなあ、などと想像したりしながら、窓の外の急いで通りすぎていく人達の足を眺めていました。
  1. 2017/06/03(土) 22:06:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「当たり前」のすごさ(添削)


兵庫高校、は神戸高校の間違いでした。
ついでにお店の名前もつきとめました。

「シンズバーガー」

オールドアメリカンな店内での気さくなマスターとの会話、そんな空気が一番美味しかったのかもしれません。
  1. 2017/05/31(水) 22:41:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「当たり前」のすごさ


先日、息子のバスケの大会を観に行ったときのことです。会場は兵庫高校、「腹へったなー、でも駐車した車を動かすのもなー」と歩いて行ける距離の近くに何かいい店はないかな…と探して、たまたま見つかって行ってみた店です。名前は忘れてしまいましたf(^_^;
兵庫高校の少し南東、歩いて5分、というところです。
小さな店でしたが、そこが居心地良さの理由。マスターは気さく、ビールある、バーガーウマイ、申し分なし。
こんな店がパッと見つかる神戸、エライ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
  1. 2017/05/30(火) 20:27:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

pistachio55g

Author:pistachio55g
関西を中心に活動中のJAZZユニットpistachio55gのブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (650)
その他 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する