pistachio55g blog

楽しいジャズユニット「ピスタチオ55グラム」bass担当 てつやのブログです。

歳をとるのも悪くない。


若いときには「なんとなく」付き合っていたものが、その価値や意味や面白さがわかることってありますよね。僕にとってのそれは(バンドメンバーに教えてもらった)ジャズであり、(ホッシー師匠に教えてもらった)ワインの飲み方であり、自分でちょっと勉強したウィスキーの歴史であり、最近は(のだめカンタービレを読んでハマってしまい…)クラシック音楽であったりします。
人との出会いで今まで自分が知らなかった世界がぱっっと繋がるのは本当にうれしい発見だし、幸運すぎる人生のレベルアップだと思います。

さて、最近出会ったアメリカ人がいて、こいつがコーヒーが好きで、将来貿易やネット販売でコーヒーを売りたいという夢を持つ人なんです。その人に飲ませてもらった一杯のコーヒーが僕の価値観を変えました。色は紅茶のような琥珀色。香りには少し強めの酸味が感じられました。さて、一口ふくんでみると…んん、苦味はほとんどなし、香りから来た酸味は?…あれ、ない?その代わりにやって来たのはフレーバーティーのような甘酸っぱいフルーティーな自然なやさしい甘味あふれる味わい。こんなコーヒーが世の中にはあるんだなあ、とその初めての味は世間知らずの僕の心を虜にしてしまいました。美味しい、を越えて「不思議」でした。コーヒーって奥が深そうだなあ、と思ったときには一歩踏み出してしまっていたのでしょう。興味はどんどん膨らんでいって、初めてお店で豆を買いました。求める味と興味は確立しているので、説明によってこられた店員の方との会話も非常に楽しかったです。いろいろ相談したあげく、酸味が強く、苦味が弱くてフルーティらしい「グアテマラ」に決定。購入して家で豆をごりごりと挽くときには少しドキドキしました。飲んでみると、その友人に飲ませてもらったものとは全く違うものの、香りが華やかで、苦味がなく、飲み終わったあとの口の中の爽やかさが印象的でした。そのアフターテイストをずっとのんびり味わっていたいような、やさしい感じです。
世の中には僕の知らない面白いことがまだまだあるんだなあ、と思うと共に、今この瞬間に僕はその無数にある新しい世界へのドアを確実に一枚開けてしまったんだなと確信しました。未知なものに触れる好奇心と探求心というワクワクを感じながら。
  1. 2017/01/31(火) 22:10:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ぐるぐるぐるぐる | ホーム | 再会…!>>

コメント

グアテマラですか。
いいですね。
今までお酒トークに突っ込めなくて残念でしたが…コーヒーの話題、嬉しいです(^-^)

早々に好きな香りやテイストに出会えるなんてラッキーですね♪
  1. 2017/02/01(水) 00:22:05 |
  2. URL |
  3. sion #-
  4. [ 編集 ]

ラッキーです!
日本酒も、ワインも、「自分にあう」のを見つけるのが楽しいですね。いろいろな味と香りを探すのが本当に楽しみです。おすすめの種類や店があれば教えてください!
  1. 2017/02/02(木) 19:23:18 |
  2. URL |
  3. てつや the bass #-
  4. [ 編集 ]

珈集というお店が広畑にあって…いろんな種類のコーヒーがいただけて和菓子も手作りで…時々ひとりでゆっくりお茶しながら本が読みたい時は行きます。
和菓子とコーヒーもよくあいますね。
  1. 2017/02/03(金) 17:08:08 |
  2. URL |
  3. 匿名さん #-
  4. [ 編集 ]

和菓子‼︎それは気になります…横からすみません(^^;;

最近リピートしてるのは石倉にあるTHE BREW HOUSEです。
ガッツリ食べたい私はランチがさらにパワーアップすることを期待していますが(笑)…コーヒーはかなりイイ感じです。

好きなコーヒー探しには、まずは…意外とカルディのようなニュートラルなお店がいいのかもしれないですね。
ブログの写真見て思いました。
  1. 2017/02/03(金) 22:06:18 |
  2. URL |
  3. sion #-
  4. [ 編集 ]

ん!熱いですね(^^)
カルディがニュートラル、というのはどういうことでしょう?
他の店はかたよりとかこだわりが強いものなのですか?
  1. 2017/02/04(土) 20:56:48 |
  2. URL |
  3. てつや the bass #-
  4. [ 編集 ]

はい。ナイス選択!と思いましたので、いい意味でのニュートラルです。店員さんも親切ですし色々試しやすいですね。
数種類しか置かない小売店やカフェは、たいてい…店主の好み中心で、こだわりが強いと感じます。
  1. 2017/02/04(土) 23:00:24 |
  2. URL |
  3. sion #-
  4. [ 編集 ]

産地、焙煎、ブレンド、挽き方…いろんなポイントがありそうですが、私のこだわりは豆のルーツと淹れ方です。淹れ方しだいでなんでもけっこう美味しくなってる気がします。
ハハ、熱くてスミマセン(#^^#)
  1. 2017/02/04(土) 23:23:40 |
  2. URL |
  3. sion #-
  4. [ 編集 ]

こちらこそ長くなってすみませんが、教えてください。産地のことはおいおい勉強するとして、淹れ方はどんなことに注意すればいいのでしょう?ちなみに豆は冷凍庫に保存してあるものをその都度出してゴリゴリっとひいて淹れています。いつもは挽いた豆が沼みたいになる前に切り上げるのですが、昨日は深追いしすぎたのか、雑味が多くなってしまったような気がしました。
  1. 2017/02/05(日) 18:54:46 |
  2. URL |
  3. てつや the bass #-
  4. [ 編集 ]

粒が細かすぎて渋みがたくさん抽出されたか…前回挽いた粒がミルに残っていてそれが酸化し雑味が加わったのでしょうか。挽き方のコツは、すみませんがあんまりわかりません。
泥のような、というのはドリップしてるときの粉の状態ですか?でしたらお湯を注ぐ位置と量のモンダイかと思われます。わかったようなことを書きましたが、…テキトーにたくさん飲むのが1番かと(^^)。
  1. 2017/02/05(日) 19:38:23 |
  2. URL |
  3. sion #-
  4. [ 編集 ]

ん~、いろいろありますねえ。
「粒の…」となってくると、豆挽き器の使い方から考えないと、ですね。

しかし、お話を伺っていると、そういうアドバイスや知識をもとにしながら、自分でいろいろやってみないとわからない感じがします。「わからない」を含めて楽しいんでしょうね、たぶん。

ありがとうございます!
  1. 2017/02/05(日) 22:58:56 |
  2. URL |
  3. てつや the bass #-
  4. [ 編集 ]

コーヒーのお話をされてるのにラーメンの話をするのも…と思いましたが、最近テレビで東京にある中本ラーメンが人気らしく今度、東京に行った時には食べたいと思いました。
ただ、NISSINが中本のインスタントラーメンを出してるらしく中本ラーメン愛好家も絶賛しているみたいです。
探したんですが見つかりません。
姫路ではまだ無理かもです。
探して見ます。(*^^*)
  1. 2017/02/25(土) 13:23:38 |
  2. URL |
  3. 匿名さん #-
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2017/03/20(月) 23:06:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pistachio55g.blog84.fc2.com/tb.php/624-b449de41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

pistachio55g

Author:pistachio55g
関西を中心に活動中のJAZZユニットpistachio55gのブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (635)
その他 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する