pistachio55g blog

楽しいジャズユニット「ピスタチオ55グラム」bass担当 てつやのブログです。

再会…!


求めていれば別れてももう一度再会できる…なんてことがいつもいつもあるわけではありません。でも「本当に求め続けていたら」それが叶うことも時々ある…それも否定できないのが人生の面白いところですね。

以前この日記にも書いたことのあるラーメン屋「麺楽(書写山の麓のパチンコ屋駐車場内)」がいつの間にか閉店になっていました。姫路でクリーミーで濃厚、同時に脂っこくないとんこつラーメンのお店はなかなかありません。その店はその僕の好みにどストライクで応えてくれる大好きな店だったのです。店主はタイ人(?)か何人かの東南アジア系の人。明るく素朴そうな人柄です。作る味もその人柄がでるようなまっすぐな味。「丁寧に作ったんだろうな」と思える普通っぽいけどちゃんとした味にはいつも感心していました。それだけに閉店はかなり辛かった。店の前を通る度に「もっと行っておけばよかった」と後悔の念を止めることはできませんでした。

最近時間があったので昼食を外で食べてから仕事場に行く機会がありました。ラーメン食べたいなあ、でも店が思いつかないなあ…。そのとき思い出した1件のお店。仕事場の近くに最近できた「力王丸」というラーメン屋です。で、失礼ですが、回転寿司屋だか食べ放題焼き肉屋だかわからないようなネーミング、安いチェーン店のような看板…「行く価値なし」と決めてしまっていました。でもまあ、一度ぐらいは行ってみても…と何も期待せずに行ってみました。のれんをくぐったその瞬間…!「あ!!!なんでここにいるんですか!?」あの店主です!「パチンコ屋の駐車場は経営がやりにくくって」と笑顔で応えられました。すごい!やった!またあの味を楽しめる!っていうか、この人、元気で頑張ってはって良かった!うれしー!!!!!!!!とテンションあがりまくりで替え玉頼んで汁も全部飲み干す、それから二日間通う…という喜びようでした。
長浜系のさらっとしたスープでなく、とんこつの旨味パンチがありながら脂っこくない、変わりのない味でした。こってりを選ぶとビックリするほど背脂みたいなのがついてきますが、それもいやじゃない!すごい!なんでだろう?でもやはり一番は「普通」です。バランスの良さ!すごい!力強くしかも繊細でやさしい。

姫路のとんこつラーメン、ここが一番美味しいと断言させてもらいます。ぜひお試しを!
スポンサーサイト
  1. 2017/01/12(木) 22:34:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<歳をとるのも悪くない。 | ホーム | 明けましておめでとうございI>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pistachio55g.blog84.fc2.com/tb.php/623-4c73f06e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

pistachio55g

Author:pistachio55g
関西を中心に活動中のJAZZユニットpistachio55gのブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (635)
その他 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する