pistachio55g blog

楽しいジャズユニット「ピスタチオ55グラム」bass担当 てつやのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グレートジャーニー


「偉大なる旅」というものがあったそうです。はるか昔、人類がアフリカで生まれて、ヒトはアジアを越えてアラスカを渡り、北アメリカを縦断して南アメリカまで到達したようです。各地の原住民族の顔ってなんだか似てますもんね。
それを逆から人力(徒歩、自転車、カヌー、犬ぞり、ラクダ)で旅してみよう、という企画があったようで、その旅の記録を本にしたものを今読んでいます。文明に触れていない不便だけど幸せな生活や、文明が混じって便利だけどイビツな形になってしまった生活や、環境の変化や政治のスタイルの影響に翻弄されながらも、その状況になんとか対応しながら生き続けている人々の暮らしについて考えることができました。

大きな時間の流れの中で小さな悩みに戸惑っている自分にも気付くことができたし、「みんないろんなことと闘いながら生きてるんだな」と思えることもありがたかったです。
ここまで過酷なのは無理だけど、僕も旅をしたいなあと思いました。
  1. 2016/08/07(日) 21:05:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<お洒落な味 | ホーム | 疲れてる時こそ、ここ!>>

コメント

悩み…悩みにはならないかもしれないけど気持ちが揺れています。
本当に今、一人旅がしたいです。
でも、結果を出せずにいるんでしょうね。
たぶん…結果は出ているんだろうけど、でも出してしまう自分に戸惑っています。
気持ちはどうしたら…。
  1. 2016/08/08(月) 17:01:42 |
  2. URL |
  3. 匿名さん #-
  4. [ 編集 ]

どうしたらいいんでしょうね。僕も一人になりたいような、なりたくないような、よくわからない気持ちです。時間ばかりが流れていくなあ…。でも毎日、ちょっとした変化や小さな前進らしきものがあるから(あるような気がするから)…いいのかなあ…。最近は考えるのが難しいです(^^)
  1. 2016/08/11(木) 20:33:56 |
  2. URL |
  3. てつやthe bass #-
  4. [ 編集 ]

そうですね。
時間は何があっても過ぎていきますね。
それでいいのかもしれないけど…気持ちが立ち止まってる気がします。
気持ちは…たぶん…自分の考えでどうにでもなるのかもしれないですね。
本当ですね。それが難しいんですよね。
でも、こうして話せるだけで気持ちが動く気がします。
ありがとうございます。
  1. 2016/08/12(金) 19:47:15 |
  2. URL |
  3. 匿名さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pistachio55g.blog84.fc2.com/tb.php/579-d36f3a8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

pistachio55g

Author:pistachio55g
関西を中心に活動中のJAZZユニットpistachio55gのブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (650)
その他 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

