pistachio55g blog

楽しいジャズユニット「ピスタチオ55グラム」bass担当 てつやのブログです。

西播磨…いいですなあ 第2話「旅で大事なのは…」

旅などの非日常的時間の中では何が大切か?何が心に残るのか?

前回お話したように天気がとてもよかったので、僕と同じようなサイクリスト(…最近使われるこの言葉は少し恥ずかしいです。実体はもっとシンプルなはず。単に「自転車好き」?)を何人か見かけました。お互いに反対車線を走ってすれ違う僕らはその瞬間何をするのか?「あいさつ」です。手を軽く挙げたり、会釈をしたり。言葉は発しませんが、そこには明確なメッセージが込められています。それは…
「いい天気でよかったね」であったり…
「気をつけてね」
であったり…
「やっぱり気持ちいいよね!」だったり。「この坂、しんどかったよね。でもあとちょっと!頑張ってね!」とか…。なんとなく相手が言いたいことはわかる気がするし、こちらが思っていることも伝わっている気がします。同じようなことは登山やハイキングの途中、またはオートバイのツーリングでもやりますね。(ちょっと違いますが、バスの運転手さんもやられますね。あれ、好きです。) 非日常的時間の中でひとりぼっちになって気持ちいい…でもひとりじゃないんだな、がわかって嬉しい。見知らぬ誰かのことを気遣い、気遣ってもらう…こういう心の余裕っていうのは大切ですね。普段はなかなか難しいことですが、「旅」という非日常の中ではそのチャンスはけっこう転がっている。そこが楽しいところですね。その相手はときに人間ではなく、川や山、木や花、様々な動物たちであったりもします。そんなときはまた格別の嬉しさがありますね。
…おっと、長くなってしまいました。肝心の出会いの話はまた次回ですね。もしよかったら、またお付き合いください。(つづく)

てつやtheBAS
  1. 2011/02/27(日) 23:47:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<西播磨…いいですなあ 第3話「旅人の鼻がききました」 | ホーム | 西播磨…いいですなあ 第1話「今日走らなくていつ走る?」>>

コメント

ちゃんと検索したら出てきたので
さっき記事読みました!!!

また勉強の休憩時間などに
見にきます!!

NAMEは分かってくれるはずと信じてこれにしました・・
  1. 2011/03/02(水) 17:04:59 |
  2. URL |
  3. 3-7 No37 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/03(木) 15:59:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

わかるわ~。また違う付き合いやな。よろしく!
  1. 2011/03/04(金) 00:06:46 |
  2. URL |
  3. てつやtheBAS #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pistachio55g.blog84.fc2.com/tb.php/35-94e266cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

pistachio55g

Author:pistachio55g
関西を中心に活動中のJAZZユニットpistachio55gのブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (633)
その他 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する