pistachio55g blog

楽しいジャズユニット「ピスタチオ55グラム」bass担当 てつやのブログです。

今年最後の夜をしめるのは…。


昼をしめるものあれば、夜をしめるものあり。
「食べたいな」と思ったものは食べとかないとダメ!
バンドで忘年会をしました。姫路市砥堀の「まとの」という料亭です。いつもいつも素晴らしい料理を出されるそちらの大将が僕らがラーメン屋の話をしていたときに言われました。「ラーメンなら新生軒よなあ。あれ以外ないわ。」そうそう、大賛成です。しかも夜遅くがよりいいそうで…「夜遅くはおばあちゃんがしよってなあ。そのおばあちゃんの餃子の焼き加減が、外はパリッと中はジューシーのピッタシなんや」らしいです。そこのラーメンは以前からお世話になっていたのですが、餃子は食べたことがなかったのです。「おばあちゃん」というのが説得力があってイイじゃないですか!
そのときから僕のラーメン屋スイッチはオンになったまま。でもなかなか忙しくていけなかったのです。
「今夜はそれにふさわしい夜だ…。」と気合いを入れてGO!
あとはもう、大将が言われたとおり。いたいた、おばあちゃんおられました。餃子は…うーん…ほんまや、皮はパリッとしつつもやわらかもっちり感をしっかりキープしながらも、中は…具がすごく多い!で超アツアツ!でも肉のしつこさはなく、最後まで飽きずに食べることができる味でした。
でもやはりこの店はラーメン。脂も少ししか浮いてない透き通ったスープ、「これが、原点であり究極なんやろなあ」と思いました。ハデな有名店のチェーン店ではなく、こういう店があってよかった…と心から思いますね。
スポンサーサイト
  1. 2013/01/01(火) 11:27:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<もう、ほんとに…! | ホーム | なんか…複雑…。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pistachio55g.blog84.fc2.com/tb.php/283-c0e12557
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

pistachio55g

Author:pistachio55g
関西を中心に活動中のJAZZユニットpistachio55gのブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (633)
その他 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する