pistachio55g blog

楽しいジャズユニット「ピスタチオ55グラム」bass担当 てつやのブログです。

ベスト OF 2012夏~ビール


…いきなり話が変わりますが、言いたいことは言いたいうちに言ったほうがいいということで。
今年もたくさんビールを飲みました。村上春樹の「風の歌を聴け」では「僕らはこの夏の間にプール一杯分ぐらいのビールを飲み…」のような表現が出てきますが、まさにそれぐらい。人生で一番飲んだんじゃないかなあ、と自信を持って言える夏になりました。
実にいろんなビールを飲みました。麦芽110パーセントのものから第三の発泡酒まで。
でも今年の夏のベストは…と問うと…僕を知る数少ない人にとっては意外な「キリンラガー」です。
日本人が帰る場所に帰りついた感じ。自分自身びっくりしました。麦芽110パーセントのビールの「正装をした紳士の革靴からネクタイまでのスキの無さ」みたいな、「前菜からデザート、食後のエスプレッソまでの完璧な物語」みたいな、「しっかりした正しさ」はないとしても、その代わりにジーンズのような、カップヌードルのような、海じゃなくて川で泳ぐような、ニューバランスのスニーカーのような「カジュアルさ」または「飾らない日常」や「いろんなことを許されるやさしさ」みたいなものが、その飲みやすさや適度な苦味の中にありますね。うん、ちゃんとありますね。
知識にとらわれすぎては何かしら大事なものを見逃す…。そんなかんじでしょうか。
スポンサーサイト
  1. 2012/09/02(日) 23:54:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ベスト OF 2012夏~ビール…訂正…酔ってた? | ホーム | 読書の夏~その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pistachio55g.blog84.fc2.com/tb.php/243-4f9995a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

pistachio55g

Author:pistachio55g
関西を中心に活動中のJAZZユニットpistachio55gのブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (650)
その他 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する