pistachio55g blog

楽しいジャズユニット「ピスタチオ55グラム」bass担当 てつやのブログです。

プライベートで行きたい!~和歌山1


先日、仕事で和歌山市に行きました。昼間はドタバタと仕事をがんばり、やっとのことで夜。地元の方々と地の魚などをいただきつつ杯を酌み交わし、なかなか楽しい夜になりました。
それはそれ。飲み会が終わると仕事も終わり。旅好きな僕としてはやはり地元ならではの食べ物をいただき旅情を感じたい…そんな気持ちにならずにはいられません。
そんな時はやはりラーメン。地元ならではの個性的なラーメンを食べるときほど「地元」を感じることはあない!と言っても過言ではないでしょう!(違います?)
…で和歌山といえば一般常識でいえば「醤油とんこつラーメン」。
しかし実は大きく分けて2種類あるようです。
ひとつはとんこつベースの醤油とんこつ。これは一般的なとんこつラーメンを醤油で味付けしたかんじ。もうひとつは醤油で豚骨を煮込んで野菜や鶏ガラなどを加えるタイプ。これは濃い目の醤油ラーメンというかんじ。
で、今回のお店は「丸平」というところで、味は後者の方。
ダシはしつこくなく、それでもすごくしっかり支えるかんじ。その上に醤油味がビシッと冴えます。うーん( ̄~ ̄;)なんと表現するべきでしょう?「気合いが入った醤油ラーメン」?
うーん…とにかくおいしかったです。好きな味でした(^O^)
後で調べてみると、一般的に「和歌山ラーメンはとんこつ醤油ラーメン(徳島ラーメンのような)」と思われていますが、実は少数派で、今回のようなしっかり醤油が定番とのこと。行ってみないとわからないものですね。
うーん…思い出して書いていると食べたくなる…。
プライベートで行きたい…。そんな出逢いでした。
  1. 2012/07/08(日) 21:56:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<プライベートで行きたい!~和歌山2 | ホーム | 鳥取市、また帰ってきたよ!~2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pistachio55g.blog84.fc2.com/tb.php/237-83089296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

pistachio55g

Author:pistachio55g
関西を中心に活動中のJAZZユニットpistachio55gのブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (648)
その他 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する