pistachio55g blog

楽しいジャズユニット「ピスタチオ55グラム」bass担当 てつやのブログです。

なつかしい旅の思い出


この写真は播但有料道路の市川南インターの出口です。
先日、市川町に住む友人を夜に訪ねたときのことでした。
ETCをつけてからというもの、高速道路での移動は楽チンになりましたね。しかしこのインター、ETCはなく、昔ながらのかんじでおじいさんが料金所に立って迎えてくれる、というものでした。
おじいさんは「すまんなあ。田舎やからETCはないねん。」と笑顔で言われました。「大丈夫ですよ。夜遅くまで大変ですね。ありがとうございました。」みたいな会話をして別れました。
あっ…この感じ…と何かを思い出したような、なつかしい気持ちになりました。
僕は旅の途中のこの小さなやりとりが好きだったのです。料金所のおじさんに「気をつけてね」と言われること。ナビもない時代にインターをおりてからの道がわからず、「~に行くにはどうしたらいいんですかね?」と聞くと、すごく丁寧に教えて下さったり「これ持っていき!」と近隣の観光マップをくださったりしたこと。
そんな小さな気遣いや優しさが旅の途中の空っぽの心に染み入るのです。
ETCやナビでずいぶん便利にはなりましたが、なくしてしまったものもたくさんあるなと改めて思いました。
スポンサーサイト
  1. 2011/10/15(土) 09:00:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<善意と協力 | ホーム | マンガ大好き!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pistachio55g.blog84.fc2.com/tb.php/117-34135636
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

pistachio55g

Author:pistachio55g
関西を中心に活動中のJAZZユニットpistachio55gのブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (648)
その他 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する