pistachio55g blog

楽しいジャズユニット「ピスタチオ55グラム」bass担当 てつやのブログです。

ベストオブ今年の夏!~4の3


コーネル・デュプリーっていうギタリストをご存知ですか?
60~70年代のソウルミュージック全盛期を支え続けた名プレイヤーです。その音色はブルージーでアメリカの土臭い土着の音楽を思い返させます。しかし同時に洗練されたかなり気持ちの良いリズム感が特徴的な個性的だけど多才なミュージシャンだと思います。
今回のアルバム「Doin′alright」はそんな彼の良さをどストライクに表現してある好盤です。ブルース好き、ファンク好きの方はぜひお試しを。
ただ、心から残念なのは、これが彼のラストアルバムだということです。録音終了後の今年の5月に他界されました。今の音楽の根源を作り上げてきた音楽家たちの死は本当に残念で哀しいものです。僕たちもミュージシャンの端くれであるかぎり、そのバトンは小さくとも、次の時代へ渡していく担い手として音楽を頑張って、そして楽しんでいきたいと改めて思います。心からご冥福をお祈りいたします。
  1. 2011/09/02(金) 22:25:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ベストオブ今年の夏!~4の4 | ホーム | ベストオブ今年の夏!~4の2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pistachio55g.blog84.fc2.com/tb.php/101-c4128b04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

pistachio55g

Author:pistachio55g
関西を中心に活動中のJAZZユニットpistachio55gのブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (648)
その他 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する