pistachio55g blog

楽しいジャズユニット「ピスタチオ55グラム」bass担当 てつやのブログです。

甘かった…。


のんびり車内でご飯でも食べよう、とサンドイッチとおにぎりを買っていざ、搭乗!ありゃ~…帰省ラッシュを甘くみていました。混んでいる車両の人の合間に自転車をねじ込んで…いざ出発…(+_+)

全行程自転車はつらいので、岡山辺りからかな?と思っていましたが、じっとしていることにギブアップ。岡山の手前の高島という駅で降りてしまいました。

さあ、行こう!と自転車をセット。でもここがどこなのかわからない。でもそれがまた楽しい。「とりあえず西に行こう」みたいな適当さがいい。そう思ったのは30分だけ。もう暑くて暑くて「もう止めようかな」「電車にもう一度乗ろうかな」とか思いながらもペダルをクルクルと。あ~懐かしいな、こういう感じ、今回も行けるのかなあ、日焼け大丈夫かなあ、高血圧大丈夫かなあ…( ̄0 ̄)
心配するレベルや内容が変わってきたことがまずショックでした(+_+)
  1. 2015/08/15(土) 16:44:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妻の説教、ありがたや


リズムが崩れたことでもう帰省する気はなくなりそうになりました。

ん~どこ行こっかなあ…、宿でも泊まっちゃおうかなあ( ´艸`)
とか思い始めたとき、計ったように妻から電話が。「何を言うとるん?お母さん、嬉しく思って待ってはるで!」「…そ、そう?」こういう時、妻の進言には従っておくものだと経験が告げています。妻の言葉はだいたい正論です。ぱっと心を翻し、「明日帰る!」ということに。でいつもの愛車のパッキングに。ここまで来ると心も旅モードになります。帰るのも、自転車で走るのも、親と弟に会うのも楽しみになってきました。現金なものです…。もしくは単純すぎるなあと改めて思います(+_+)
  1. 2015/08/15(土) 12:58:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お盆初日、雨


さて、お盆です。妻と子どもたちは先に妻の実家の山口に帰省。残った僕は…。

仕事に疲れたときはふと思ってしまいます…「実家にでも帰ろうかなあ」って。自分の疲れを地元の食べ物とかで癒やしたい、のがメインですが、今回はいつもいい加減で適当な僕も「たまには墓参りでも…」と思いました。姫路にいても堕落しそうなので早めに広島に帰ろう、と決意したのです。

しかし13日、雨。性懲りもなく自転車で帰ろうとしていた僕は午前中に降った雨でさっさと帰省を断念。新しいロールプレイングゲームを買って、ダラダラとし続ける、という…または高校野球を見続ける(僕は野球は特に好きではありませんが、高校野球は面白いですよね!!)という引きこもりタイプのお盆に突入してしまいました。
しかし!それでは身体は癒されても魂は癒されないというもの。

やはり広島人のソウルフード、お好み焼きが食べたい気持ちが溢れすぎて、また自分で作ってしまいました。

「自分で作ってもちゃんと美味しい(^_^)v」とそれなりに満足していた僕でしたが…この後そんな自分を恥じる瞬間が来ようとは!!
  1. 2015/08/15(土) 12:35:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

空中庭園にて



ホッシーの友人の方の結婚披露宴がありました。

場所は大阪駅の近くのツインタワーのあそこです。(あの、すごく高くて上が繋がってるビルです!)

「ほ~こんなところでかあ、すごいなあ」ぐらいにしか思っていませんでした。しかし!新郎新婦のお二人がこれまた良い人だし!出演者は僕ら以外になんかイタリアンオペラ的な、もんのすごい声を出される女性の方(人間とは!と感動しました!)とクラシックギターソロの男性の方(癒されました!)で、披露宴というよりは音楽イベント的で、参加させてもらった僕たちもすごく楽しかったです( ̄∇ ̄)

バンドの方もどうぞ~とビンゴもさせて頂いて…しかも一等賞?みたいな高額賞品を当ててしまって…空気読めない感全開のワタクシでした。景品はすぐに郵送で届きました。「素敵な演奏ありがとうございます。」というあたたか嬉しいメッセージまでついて…(T_T)
この日記、読んでもらってたらなあ…。ありがとうございました!掃除の苦手な妻は大喜びで娘達はその操作を楽しみ、部屋はきれいになり、家庭円満ないい空気になりました!

末永くお幸せに!(^^ゞ
  1. 2015/08/15(土) 12:07:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰るところ


姫路の豚骨ラーメンと言えば?

今のところ、ここがすごく肌にあっています。

いまどきの水でさらした味とにおいのしないネギはまっぴらごめんです。ここのはネギ!っていう香りがちゃんとする。素晴らしいです。

豚骨のダシが濃い!そして脂っこくない!動物臭くもない!シンプルでいてしっかりしている。ちゃんとお仕事されてるんだろうなあ…という安心のスープ。

マスターは東南アジア系の気さくな方です。最近開発された新メニューのトムヤムクンラーメンもなかなか。

書写山の麓のパチンコ屋駐車場内の麺楽。

疲れたとき、自分の求める味のラーメン屋さんが待ってくれている…幸せです。
  1. 2015/08/15(土) 10:11:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

可能性について考える。



そのビールを出してくれるお店はこちら。姫路のなごやまトンネルの南、二号線を少し東へ。お店の名前は忘れてしまいました、残念。

看板の通り、醤油ベース、背脂しっかりのラーメンです。これがしかし、びっくりするぐらい甘い!こんなラーメンあるんだ、というぐらい甘い。別に嫌な訳ではなく、かといってすごく美味しい?とも言えないんですが、すごく個性的でびっくりしました。じゃあ、もう行かないのか?と問われると「いや?またいつか行きたいな」という本当に変な距離感を感じるラーメンでした。

今まで結構いろんなラーメン食べてきたのにな、世界は可能性に満ちているな…と思いながら家路につきました。
  1. 2015/08/15(土) 04:53:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

安心感


ご飯を外に食べにいくとき、新しい、行ったことのない店に入るとき、「このお店は大丈夫かな」と安心するのが、これ。

生ビールを注文してモルツが出てくると嬉しいです。あ、こだわってるんだ…と思います。

ただ喉を潤すだけじゃなく、美味しさを楽しめる、そこがいいです。これがヱビスやプレミアムモルツになると少し頑張りすぎで、こっちも肩肘張ってしまう…。ハートランド、モルツ、一番搾り、あたりの気軽で美味しい、そんなのがちょっとした外食のときはいいですね。
  1. 2015/08/15(土) 04:37:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気持ちの整理



お盆です。かなりバタバタと毎日を過ごして参りました。40代とはこういうものなのか?もっと落ち着いたものではなかったのか?と想像とのギャップに驚きます。

その足元しか見えない生活を一段落し、やっと落ち着いて腰を下ろせました。今までを振り返って整理したいなと、自分自身のために筆を執ってみます。

この写真は家の晩御飯でお好み焼きを作ったときのものです。料理は楽しいです。ひとつひとつ作業を積み重ねて何かを完成させるところが好きです。仕事においても、遊びにおいても、そういう地道なコツコツが割と好きなんだなあと改めて思います。

料理のお供はキリンのハートランド。夏はやはりこれ!余計な雑味も旨味さえもなく、とにかく真っ直ぐなスタイルがいいですね。夜中にじっくり飲むものではありません。喉が渇いたときにガッ!と飲んでしまいたいビールです。

広島出身なので時々無性に食べたくなります、このお好み焼き。何層にもわかれている断面が美しい。家族も「お父さんのお好み焼きがいい」と喜んでくれて、これまた嬉しいです(´ー`)
  1. 2015/08/15(土) 04:23:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:pistachio55g
関西を中心に活動中のJAZZユニットpistachio55gのブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (619)
その他 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する