pistachio55g blog

楽しいジャズユニット「ピスタチオ55グラム」bass担当 てつやのブログです。

いい日旅立ち~最終回



さて最終日の夜、今夜は何を食べるかなあと考える必要はありませんでした。ここまで来たらもうとことん!
ということで感じの良いラーメン屋さんを探すべく自転車で商店街や繁華街をブラブラ。あ!赤いちょうちん!汚い(失礼)看板!くたびれたのれん!カウンターのみ!コレハキタ!と自転車をそこらへんにくくりつけてカギをかけていると、店主らしい方が出てこられて「すみません、今日は店じまいなんです」と(ToT)
「またいらしてください」と言われながらも「またっていつだろう…」と非常に残念な気持ちに。すごく感じのいい店だっただけに残念、とても残念。新たに店を探す気力は失せていたので、恥も申し訳ないのも旅の途中は関係ねえや!と開き直り「失礼な質問ですがここらでお勧めのラーメン屋はありますか?」と聞いてみました。
店主らしい方は嫌な顔ひとつされず、ある店を教えて下さいました。「そこならうちと同じようにキチンとダシを焚いてるよ」「キチンとダシを?」と質問してみると最近の徳島ラーメンの事情を教えて下さいました。観光化し、名物化し、店舗が増えたものの、だからこそキチンとダシからとっている店は少なくなって、同じ味の店が増えた…とのことでした。そう語られるこの店主のお店はアタリ、そして勧めていただいた店もおそらくアタリ。良い出会いができたなあと、教えてくださったことに礼を言い、次回は必ずこちらの店に来させていただくと約束をし、別れました。
で、そのオススメの店「道麺」、やはりおいしかった。店主のこだわりが伺えるようなしゃんと筋が通ったしっかりしたラーメンでした。そしてこちらも「支那そば系」。
徳島ラーメン、少し見えたな…と一歩踏み込んだ上に、自分の好みまで探しあてることができた最高のエンディングでした。

あ、今すぐ行きたい…あのスープ、あの麺…(´ー`)
  1. 2013/10/24(木) 20:08:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

pistachio55g

Author:pistachio55g
関西を中心に活動中のJAZZユニットpistachio55gのブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (648)
その他 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する