pistachio55g blog

楽しいジャズユニット「ピスタチオ55グラム」bass担当 てつやのブログです。

なんか…複雑…。


目標って、あと少しで終わってしまうというのは「頑張ったな」というものであればなおさら、終わって欲しい半分、終わって欲しくない半分、複雑です。
  1. 2012/12/31(月) 15:26:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年最後の姫路昼飯~その2


店に入ってみるとおばちゃん1人で切り盛りされている小さな店。ちょっと迷って「今日はカレーありますか?」と聞くと「ごめんねえ~、今日はないんよ~」…やはり…しまった。でも今から出る訳には行かない。
覚悟をきめて「じゃあ、定食で…」「何にする?」メニューボードを見ながら「最近脂っこいモノ多かったからなあ…」と反省しながら、生姜焼きとかをパスして「肉じゃがで」と。テンションは下がりきってます。「まあ、ええわ…」と諦めたころに小鉢に入ったおからが運ばれてきました。一口食べて…「自然…」あっさり当たり前ど真ん中飾りっ気ゼロ、素朴な家の味。ひとことで言うと「やさしい」。
これはいい!と思って食べているうちにいろいろ出てきました。大根の煮付け、薄カレー味の肉じゃが、白菜の浅漬け、キャベツと大根とネギの味噌汁。「なんか、実家に帰ったみたい」そう思わせる超素朴な味つけ。ハデなおいしさはありません。あるのは「安心感と優しさ」。
店を出るときについ「ごちそうさま、行ってきます」と言ってしまいそうです。
  1. 2012/12/31(月) 14:56:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年最後の姫路昼飯~その1


今年ももう終わってしまいますね。秒読み段階で、イベント好きな僕(好きなん?何かしら意味づけするのは好きですね。)はなにかにつけ「今年最後の…」と考えてしまいます。
ということで年末は妻と僕の実家がある山口と広島に帰省するので「姫路で食べる最後の昼飯は…」などと考えてしまうわけです。
僕の普段の食べ物の代表はやはりカレー。今年もいろいろな美味しいカレーに出逢いましたが、最後は原点回帰で「大衆カレーたかや」!と思ったら休み?この店とは行きたい時と開いている時のタイミングが見事に合いません。
では!と以前チラリと見かけて気になった定食屋を試して終わるのもイイかと!「カレー作りました」とか貼り紙出てたし。よっしゃ、チャレンジ!と行ってみるとその貼り紙がない。まずいな、と思いながらも店の扉を開け入ってみると…。(長くなったのでまた次回へ続く~(^_^))
  1. 2012/12/31(月) 13:58:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

じわじわとゴールへ


自転車年間走行距離8000kmまで50を切りました。記録をつけるのは大事ですね。やる気が出しやすいです。
  1. 2012/12/31(月) 13:40:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

pistachio55g

Author:pistachio55g
関西を中心に活動中のJAZZユニットpistachio55gのブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (648)
その他 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する