pistachio55g blog

楽しいジャズユニット「ピスタチオ55グラム」bass担当 てつやのブログです。

灯台もと暗し。




最近、いい出逢いが多い。例のベース、マンガ「宇宙兄弟」と「かもめチャンス」(どっちもすごいおもしろい!)、そしていい酒屋。英賀保駅のちょっと東「エスポアこにし」ってとこです。酒好きの仕事仲間から評判を聞いて行ってみました。ワイン中心の店なので今まで特に気にとめていなかったんですが……店長と(おそらく)その息子さんが…い!酒に対する情熱がビシバシ伝わります!(トークが熱い!いろいろ聞くと楽しいです)ビールが少ないのは残念なのですが、数少ない銘柄に新潟県の地ビールが。「なんでわざわざ新潟?」から「よほどこだわりがあるに違いない…」と。予感は的中。数ある日本の地ビールの中でもえらいこだわりのある醸造所らしいです。くわしいことはよくわからない僕ですが、二次発酵を瓶内で行なうようで、この作り方はシャンパンと同じだそうです。泡はキメ細かく、ビンの栓を抜いたときにひろがるホップの香りはすごく自然で豊かで「おお~!」でした。酵母を瓶内に残したままで、味わいはベルギー系みたいな深みを感じます。でもアルコール度は通常
の日本のビール(ベルギーのは倍くらいあります)と同じ。日本のビールの飲みやすさも持ち合わせ、とってもいいバランスの素敵なビールでした。日本人の繊細さと優しさが嬉しいような気持ちになりました。3種どれもよかったのですが、個人的に気に入ったのは赤。フルーティでいて、同時にさわやか。なかなかこうはいきません。姫路近辺のビール好きの方々、ぜひぜひお試しを!
  1. 2011/05/23(月) 22:38:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の日には…


今までは雨の日には、仕事中に空を見上げて「今日は自転車無理だなあ…」と、ココロも曇りでため息だったけど。今日は「しっかりベースが弾けるな…」とニンマリできた。単純だなあと思いながらも、幸せだなあと。新しいモノのチカラってすごいですね。
  1. 2011/05/23(月) 22:12:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

pistachio55g

Author:pistachio55g
関西を中心に活動中のJAZZユニットpistachio55gのブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (633)
その他 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する