pistachio55g blog

楽しいジャズユニット「ピスタチオ55グラム」bass担当 てつやのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おめでとうございます!


姫路に身をおいて頑張られているソムリエの方が、全日本のソムリエ大会でファイナリストまでなられて大健闘されたということで、お祝いのパーティーにバンド演奏で参加させていただきました。姫路のモノリスで行われましたが、やはり華やかな席のというのは楽しいとか幸せな空気が渦巻いていて、そこに同席させて頂くだけでもありがたいものです。演奏も楽しくさせてもらいました。さて、次のライブにちゃんと繋がなくては!
  1. 2017/07/03(月) 19:41:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しつこいようですが(味はし)


姫路、かたやぶり。
今日は久しぶりに醤油ラーメン。出汁がやわらかくしっかりと効いているスープはフレッシュスライスオニオンと絡まって…もう!

やっぱりちゃんと美味しいなあ…。
  1. 2017/07/03(月) 19:34:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

基本(ベース)がしっかりしてc


またもやラーメンの話。姫路市内の新興ラーメン屋「かたやぶり」です。
レギュラーメニューに負けるか!という勢いで企画的なメニュー、カレーラーメンです!
僕の好きなもの…カレーとラーメン…それを一緒にしてしまうとは…。本来こういうのはあまり好きではないのです。それぞれで食べたいのです。だから初めは注文しませんでした。しかし同じようにラーメン好きな同僚が先に食べて「これは絶品!」と勧めるので、んー…と思いながら注文してみました。
さて、運ばれてきました。作りを見てみると、この店の看板メニューの豚骨スープの上に担々麺の具のようにカレーペーストがのっているかんじですね。…一口目……!ん!美味しい!そりゃそうです。ベースの豚骨スープが美味しいんだから、そこに違うなにかを加えてもそれはやはり美味しいはず。カレーペーストも結構スパイシーで力強く、豚骨スープと解け合いながらもそれぞれの旨味でダブルパンチ!っていうしっかりさでした。
…ご飯を入れたら美味しいんだろうなあ…カロリー、高すぎだよなあ…。
  1. 2017/06/22(木) 23:05:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

好きになれてうれしい。


夢、というか目標、というか願望、がありました。
それは「クラシック音楽を楽しめること」です。
もともとポップスやロック、ソウル、ファンクなどが好きな僕でしたが、pistachioに入れてもらってからジャズの楽しみ方を教えてもらいました。そんな僕の次の開拓地は…と考えていたのがクラシック音楽です。詳しいことはよくわかりませんが、そのメロディや各楽器の構成など、面白そうな要素は垣間見れるものの、どうやって楽しんだらいいんだろう…?というところで足踏みをしていました。
しかし「初心者はこの辺から」みたいなWebサイトを元に、ついにスタートを切ることができました!

モーツァルトのJupiter、ホルストの惑星(主に木星しか聴きませんが…)、そしてヴィバルディの四季を聴いています。どの作品も引き込まれたら離れがたい美しいメロディの交錯や情景描写があって、思ったよりスムーズに楽しめています。

新しい世界が開けたようで、好きな食べ物がひとつ増えたようで、なかなかうれしいものです(*^^*)
  1. 2017/06/17(土) 08:17:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

地元産っていいですね。


前回の龍力に続き、地元産の良いものを発見。当然明石に蒸留所がある「あかし」です。洋酒の安いものぐらいの値段なのに、樽の薫りがしっかりしている良いウィスキーです。「丁寧に作っておられるんだろうなあ…」と思えるような。こういうの、良いですね。心意気が感じられる物や空気って、出会えると嬉しいです。
  1. 2017/06/14(水) 22:12:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

pistachio55g

Author:pistachio55g
関西を中心に活動中のJAZZユニットpistachio55gのブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (650)
その他 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

