pistachio55g blog

楽しいジャズユニット「ピスタチオ55グラム」bass担当 てつやのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

歳をとるのも悪くない。


若いときには「なんとなく」付き合っていたものが、その価値や意味や面白さがわかることってありますよね。僕にとってのそれは(バンドメンバーに教えてもらった)ジャズであり、(ホッシー師匠に教えてもらった)ワインの飲み方であり、自分でちょっと勉強したウィスキーの歴史であり、最近は(のだめカンタービレを読んでハマってしまい…)クラシック音楽であったりします。
人との出会いで今まで自分が知らなかった世界がぱっっと繋がるのは本当にうれしい発見だし、幸運すぎる人生のレベルアップだと思います。

さて、最近出会ったアメリカ人がいて、こいつがコーヒーが好きで、将来貿易やネット販売でコーヒーを売りたいという夢を持つ人なんです。その人に飲ませてもらった一杯のコーヒーが僕の価値観を変えました。色は紅茶のような琥珀色。香りには少し強めの酸味が感じられました。さて、一口ふくんでみると…んん、苦味はほとんどなし、香りから来た酸味は?…あれ、ない?その代わりにやって来たのはフレーバーティーのような甘酸っぱいフルーティーな自然なやさしい甘味あふれる味わい。こんなコーヒーが世の中にはあるんだなあ、とその初めての味は世間知らずの僕の心を虜にしてしまいました。美味しい、を越えて「不思議」でした。コーヒーって奥が深そうだなあ、と思ったときには一歩踏み出してしまっていたのでしょう。興味はどんどん膨らんでいって、初めてお店で豆を買いました。求める味と興味は確立しているので、説明によってこられた店員の方との会話も非常に楽しかったです。いろいろ相談したあげく、酸味が強く、苦味が弱くてフルーティらしい「グアテマラ」に決定。購入して家で豆をごりごりと挽くときには少しドキドキしました。飲んでみると、その友人に飲ませてもらったものとは全く違うものの、香りが華やかで、苦味がなく、飲み終わったあとの口の中の爽やかさが印象的でした。そのアフターテイストをずっとのんびり味わっていたいような、やさしい感じです。
世の中には僕の知らない面白いことがまだまだあるんだなあ、と思うと共に、今この瞬間に僕はその無数にある新しい世界へのドアを確実に一枚開けてしまったんだなと確信しました。未知なものに触れる好奇心と探求心というワクワクを感じながら。
  1. 2017/01/31(火) 22:10:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

再会…!


求めていれば別れてももう一度再会できる…なんてことがいつもいつもあるわけではありません。でも「本当に求め続けていたら」それが叶うことも時々ある…それも否定できないのが人生の面白いところですね。

以前この日記にも書いたことのあるラーメン屋「麺楽(書写山の麓のパチンコ屋駐車場内)」がいつの間にか閉店になっていました。姫路でクリーミーで濃厚、同時に脂っこくないとんこつラーメンのお店はなかなかありません。その店はその僕の好みにどストライクで応えてくれる大好きな店だったのです。店主はタイ人(?)か何人かの東南アジア系の人。明るく素朴そうな人柄です。作る味もその人柄がでるようなまっすぐな味。「丁寧に作ったんだろうな」と思える普通っぽいけどちゃんとした味にはいつも感心していました。それだけに閉店はかなり辛かった。店の前を通る度に「もっと行っておけばよかった」と後悔の念を止めることはできませんでした。

最近時間があったので昼食を外で食べてから仕事場に行く機会がありました。ラーメン食べたいなあ、でも店が思いつかないなあ…。そのとき思い出した1件のお店。仕事場の近くに最近できた「力王丸」というラーメン屋です。で、失礼ですが、回転寿司屋だか食べ放題焼き肉屋だかわからないようなネーミング、安いチェーン店のような看板…「行く価値なし」と決めてしまっていました。でもまあ、一度ぐらいは行ってみても…と何も期待せずに行ってみました。のれんをくぐったその瞬間…!「あ!!!なんでここにいるんですか!?」あの店主です!「パチンコ屋の駐車場は経営がやりにくくって」と笑顔で応えられました。すごい!やった!またあの味を楽しめる!っていうか、この人、元気で頑張ってはって良かった!うれしー!!!!!!!!とテンションあがりまくりで替え玉頼んで汁も全部飲み干す、それから二日間通う…という喜びようでした。
長浜系のさらっとしたスープでなく、とんこつの旨味パンチがありながら脂っこくない、変わりのない味でした。こってりを選ぶとビックリするほど背脂みたいなのがついてきますが、それもいやじゃない!すごい!なんでだろう?でもやはり一番は「普通」です。バランスの良さ!すごい!力強くしかも繊細でやさしい。

姫路のとんこつラーメン、ここが一番美味しいと断言させてもらいます。ぜひお試しを!
  1. 2017/01/12(木) 22:34:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明けましておめでとうございI


明けましておめでとうございます!今年もいろいろあるかもしれません。でも前向きに、楽しく生きていかないといけませんね。

個人的なことですが、わりと大変な旧年でした。最愛のパートナーは僕の何倍も大変でした。そんなどたばたの中でいろんなことを勉強できたこともたくさんあった気もします。

生きている、それだけですごいっていうこととか。みんな形は違ってもがんばってるなってこととか。自分の存在やできることの小ささとか、それでもそれを1日1日と続けていくことのしんどさや、それをしてもらっていたことへの海のように深い感謝の気持ちや。そんな返しきれない借金をコツコツと返していきたい気持ちや。こんなたくさんのことを考えた1年は今までの人生ではなかったかもしれません。支えてもらった仕事場の人たちに感謝し、一緒に生きてきた家族に感謝し、こんなにバカたれで下手くそな僕と一緒にいてくれるメンバーの人たちや友人にも感謝です。

ということで(?)、新年の抱負は「ベースを上手になること」です。年末のライブで周りの人たちに甘えまくっている自分自身に嫌気がさしました。もう一度、ではない。初めて?でもいいと思う。恥ずかしがる余裕もないし。音楽が好きである、そんな自分とちゃんと向き合いたい、この素敵なメンバーとライブや練習の機会といろんな場所で巡り会うオーディエンスの人たちとの出会いを大事にしないといけないと思いました。

ということで、高校生の時のように毎晩コツコツ練習しています。そういう感覚もなんだか懐かしいなと思いながらも。

新しいこの1年。みなさんにとって新しい発見に満ちた楽しい時間であることを祈って。
  1. 2017/01/11(水) 00:02:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メリークリスマスライブin姫HI



年の瀬ですねえ。いろんな仕事も掃除も片付いてきているところでしょうか?

さて!久しぶりにライブです。しかも超久しぶりの姫路!姫路駅前のレストラン的なところでお食事されてる横でのんびりやらせてもらえるパターンで、盛り上がるぜー!ではなく、ゆるりとだらだら楽しむぜー!みたいな感じがします。チケットもチャージもなし。ただご飯を食べに来たら音楽もついてます、みたいなノリみたいです。
さて、日時は25日です。あとの詳細は...Facebookにアップされているようです。僕は今自分の携帯が壊れてしまい、ホッシーにもらったこのライブに関するデータも見れなくなり、これだけの情報しか伝えることができなくてごめんなさい。ぜひチェックして遊びにきてくださいね!
  1. 2016/12/23(金) 07:36:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

たつの!といえば?



たつの!といえば?
醤油?赤トンボ?
どっちもいいですねえ。
でもこの日の「龍野!」はここです。和菓子の「大黒屋」!ここの大黒餅に今まで何度癒されたことでしょう。細やか過ぎないもっちり少しザクッとな食感はとてもよい!
店内の休憩コーナーではアイスコーヒーからホットのほうじ茶
そしてザラメが中に練り込んであるまんじゅう、あ~あ、美味しかった?
  1. 2016/12/12(月) 23:29:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誰かと一緒っていうのも…


自転車でどこかに行くとき、自転車屋さんの企画サイクリングや、仲良し同士のチームサイクリングを楽しんでおられる方々もいますが、僕は完璧に100パーセントひとりで行きます。他人のことを考えるのがめんどくさいからです。社会不適応人間だなあとよく思いますf(^_^)
ですが今回、職場で新たな自転車人が生まれたので、職場の自称自転車部の部長として日時とコースの設定をし、初心者向けのプチサイクリングを行いました。冬の訪れを実感できるキリッとした空気が気持ち良い日でした。
  1. 2016/12/04(日) 22:13:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉の町を走る


今から2週間前ぐらいかな?そのカレーを食べたあと、三田の町をまたぐるぐると走りました。ゆりのき台とかあの辺りは街並みが落ち着いていていい感じですが、そこに立ち並ぶ街路樹の紅葉がまたすてき!
川沿いのジョギングロードみたいなところも気持ちいいし、やっぱり僕は生まれが山に囲まれた盆地だから、こういう山の景色に癒される気がします…(⌒‐⌒)
  1. 2016/11/30(水) 21:20:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わかった!


しつこいですが、三田の和風カレーのお店にまた行きました(*^^*)
書き忘れていたそのお店の名前は「しーくす」。ひらがなです。変わった名前ですよね。スーパーの駐車場の中にあります。
んで、三回目の今回、ベストな注文の仕方がわかりました!やっと!

まず、トッピングは「鶏柚子胡椒」が美味しいです!柚子でさっぱりしてるし、鶏肉自体もへんな臭みもなく、やわらかくておいしい。次に辛さは「チョイ辛」がいいですね!中辛は結構辛いです。普通でもいいくらい。なぜなら「和風カレー」なので、辛すぎると元々の野菜の甘味とか出汁のやわらかく風味豊かなところとかがよくわからなくなっちゃうんですよね。次に量。これは「普通」がいいです。スパイシーではなくわりとさっぱりとやさしい味なので、たくさん食べてると少し飽きてくる。「もうちょいほしいな!」っていう量が一番良さそうです。さて、行ってみたくなりましたか?是非お試しを(^-^)v
  1. 2016/11/30(水) 21:12:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう一人の自分に~6


そして、その帰り道。

なんだか小腹がすいたな~というところでアッコちゃんとラーメン屋を探し回るツアーに。アッコちゃんのおすすめのところはタイミング悪く、閉まってたりしてたので最終決定は三宮の一蘭に!10年前ぐらいに九州で食べたことはあるけど…うわあ!久しぶり\(^^)/うれしい!

例の「ラーメン集中」目的(らしい)の横の人と話がしにくい仕切りも懐かしい(…あれ、本当に邪魔です(*`Д´)ノ!!!)。
味はちゃんと正しい豚骨で、きちんと美味しくて良いんですけどね…( ̄ー ̄)
  1. 2016/11/27(日) 01:07:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう一人の自分に~5


肝心のイベントは?もちろん楽しかったですよ。オペラの方からソウルフルなソロの方から、もう、いろいろで!
お客様も楽しみ上手(さすが!)でありがたかったです。
  1. 2016/11/25(金) 23:32:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう一人の自分に~4


そして、近くに温泉があるんです!これがまた大衆浴場的に良い!でも源泉かけ流しもあり、通も納得!みたいな。イヤー、よかった。濱田さんの入浴時間の短さにはビックリしましたが!(15分ぐらいでしたよ…)

そして、ワンピースの料理うまい!スペアリブ、かなり旨かったです!!
  1. 2016/11/25(金) 23:28:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう一人の自分に~3


僕が昼ごはんに何を食べるか?
はい、正解ー!
カレーですね。近所にあるんです。昔ながらのカレーを再現した、みたいなお店が!
味は…少し粉っぽく、モタモタしています。カレー粉を炒めて小麦粉でのばしたのかなあ…的に。んで、肉と野菜の美味しいところがちゃんと入ってるんです。そして結構スパイシー。バランスいいです。思ったのはこうです。「日本にカレーが入ってきて、基本的な作り方ができたのがコレ!」みたいな。日本中のカレーのドストライクがこれ?日本中のカレーの元祖がこれ?みたいな味。もう一度行きたいです。「うま!」みたいな感じがないのにまた食べたい。こういうのって、すごいですよね。
  1. 2016/11/25(金) 23:22:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう一人の自分に~2


さて、久しぶりのワンピースでのイベント。ちょっと肌寒いけど、秋らしいいい日。出演までは時間があるなあ…。まだ昼御飯も食べてないし…。

何を食べるかわかります?(*^^*)
  1. 2016/11/25(金) 22:31:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう一人の自分に~1


さて、ライブイベント当日です。神戸など離れた場所でイベントがあるときは移動からすでに楽しいですね。最寄りの駅まで自転車で行って、電車に乗り込んだ瞬間から非日常空間の始まり。流れる景色、どんどん現実的な地域から身体が離れていく。
普段、バカなりにいろいろ考えている僕の頭も心も少しネジがゆるんで、のんびりモードへ。移動っていいなあ(その日のビールを考えるのも楽しい(^^)d)。
  1. 2016/11/25(金) 17:38:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神戸の練習って、これだから(R)


練習を楽しく終了し、やはり締めと言えば…ラーメンしかありませんね(^-^)v
第一旭でチャーシュー抜きでいただきました。僕は麺を集中して食べるのが好きなので、チャーシューの必要性は低く、ネギと麺だけでいいと常日頃思っていたので、この注文の仕方は嬉しかったです。でも食べてみると何かさみしいですね。やっぱりちょっとぐらい肉があった方がいいな。もっこすぐらいたくさんあったらこれまた困るんだけどf(^_^)
  1. 2016/11/21(月) 19:31:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

Author:pistachio55g
関西を中心に活動中のJAZZユニットpistachio55gのブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (619)
その他 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

